› Dcraftの作業日誌 › 復活!

2009年07月06日

復活!

復活!

何の変哲も無い小型のスクロールチャック(注1)。

このチャックは機械を購入した時、おまけで貰った物。

タイトルと貰い物と何か感じた方がいらっしゃるかも知れませんが、私の処に来た時は


復活!

錆てハンドルを回しても動かない状態で分解するにも一苦労するほどです。

錆落としをどうしようか考えましたが、名案が浮かびました。


これを使います。
復活!

「花咲かG」バイク乗りなら知っている人も多い、ガソリンタンク内の錆び取り剤。
この希釈液の中に2日漬けてておきました。

錆はほとんど消滅しています。

最後に希釈液より出して取りきれていない錆をワイヤーブラシでこすり、

水洗いして。

防錆処理をして完成です。

このチャックの使い方は、後日お知らせします。

注1 主に旋盤で使われる加工物の固定具で側面の四角い穴を専用のハンドルで回すと、3箇所ある突起物が同時に動き、常に加工物を中心で固定する事が出来きます。


タグ :旋盤加工


Posted by MURA at 20:47│Comments(2)
この記事へのコメント
これスクロールチャックって名前なんですね。

知りませんでした。チャックとずーっと呼んでました。
Posted by しまりん at 2009年07月06日 20:50
しまりんさん、

普通、三つ爪チャックと言います。

他には、今手配中ですが四つ爪チャックと言うのもあります。
Posted by MURA at 2009年07月06日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復活!
    コメント(2)